【実体験】きっちり10日間でおむつを卒業!!2歳・3歳のトイレトレーニングの進め方

2017年9月10日育児

トイトレ

トイレトレーニングについてのお話し

 

娘が無事オムツを卒業できたので、今日は私が実践した2歳過ぎてからのトイトレのポイントを記載します。

 

我が子は2歳3ヵ月でオムツを卒業しました。

 

2歳前に卒業したというスーパーすごいママさんやお子さんもいるかと思いますが、私がおすすめするのは、話しがなんとなく理解できる2歳くらいからスタートするトイトレ法です。

 

実際私がスタートとしたのは、1歳10ヵ月頃から、、、
いや、ゆる~く始めたのは1歳半過ぎた頃から。
本当に大変でした。
娘に何度怒ってしまったことか。

 

“昔は、2歳前には取れていたよ~”なんていう自分の親の世代からの、圧力があったりなかったり。

昔と比べると今のオムツって性能が良すぎますよね。
トイトレ前まではとてもありがたかったのですが、トイトレ始めたらこの良すぎる性能を何度恨んだことか笑

(それでもうんちが漏れた時には、もう少し改良されないかな、、、なんて贅沢な悩みもありましたが)

 

でもこの方法を伝授されてから、

10日間でオムツが外れました。

もっと早くに知りたかったな、と思ったくらい。

なので今回この場を借りて、知っていただけたらなと思い書くことに

 

 

さて、本題、、、

 

スポンサーリンク

トイレトレーニングはいつから?

    • まず先ほども書いたように、始めるのは話しが理解できてくる2歳を過ぎた頃からがおすすめです。

 

準備するもの

  • パンツを用意

    トレーニング用ではなく、お漏らしした場合、ショックな程おしっこが外に出てきてしまうあの普通の布パンツをおすすめします。できれば子供と一緒にパンツを買いに行ってやる気を出させるのもいいと思います。

ポイント

  • そして1週間~10日くらい出かける予定を作らない

すぐに帰ってこれるお出かけはOK (おしっこした後とか、しばらく出なさそうな時間を選んで)

 

 

  • この1週間~10日間は絶対にオムツをしない

寝てるときは、さすがにおねしょをしてしまう可能性大なので、寝た後にそっとオムツに変え朝寝ぼけてるうちにまたパンツへ。

この1週間オムツをしないのが最大のポイント!!

オムツを1度でもしてしまうと、子供も、オムツ=してもいい場所
と記憶しているのでやっぱりしちゃいます。
(我が家は最終的に外れない原因はこれでした)

 

  • そして1時間おきくらいにトイレに誘う、または連れていく。

うちはトイトレ時期が夏だったのもありますが、始めて数日間はノーパン過ごしてもらいました。

これが1番、おしっこやうんちが出てくる感じがわかるみたいで、本人もおしっこ~と教えてくれました。

 

パンツの時は結構ジャーって、、、
やっぱりショックな程、外に出てくる布パンツ。

いやショックなのはママだけかってくらい、漏らしたのに笑っている我が子がいても、とりあえず10日間はがんばってください。

 

トイレまで行きたくない、または間に合わない場合の為に居間や遊ぶ部屋におまるを置くのもいいと教わりましたが、我が子は結局おまるは使用しなかったです。
乗り物のようにして遊んでしまうのでだめでした

 

  • そして約10日後、パンツ生活になれた子供がオムツに違和感を感じるようになったのか、”パンツパンツー”って自分からパンツ穿きたがるようになり、おしっこやうんちも教えてくれるようになり無事卒業を迎えました

 

 

トイトレ卒業

 

 

たったこれだけ?と感じましたか?

こんなに大変なの?と感じましたか?

やってみるとやっぱり大変です。

最初失敗も多いので床掃除大変です。

大事な家具がーーーーーー。

となることも。
ジャーって出ちゃっても、喜んでたり。。。
最初は本当に大丈夫?って感じですが、無事卒業できたので大丈夫だったんですね。

 

失敗した時でもトイレまで連れて行き、座らせて「次はトイレでしようね」と言いながらパンツを取り替え。(ついでに掃除やパンツを洗う姿も見せていました。。。)

 

でも、だんだん親も時間の間隔がわかってくるので、子供が漏らしてしまう前にトイレに連れていけるようになり、失敗も減ります。

 

 

我が子は、おしっこやうんちをしたいはずの時間に、トイレに連れて行っても「出ない~」と訳の分からない嘘をつくときがあって(最初嘘と気付かず、何度その後部屋で漏らされたことか)

そういう時は、「トイレの外に鬼さんがいるよ~おしっこ出るまでど見張ってるみたいだよ」とこっちも訳の分からない嘘で応戦。

 

ビビってちゃんとトイレでしてました。(笑)

 

トイレトレーニング

 

 

トイトレーニングは、親も子供も大変です。

本当に。

見ての通り面倒なこともたくさんあります。

でもそれが何ヶ月も続くなんてさらに大変です。

だからこそきっちり10日間と決めて、その期間を集中してがんばるのがいいと思いました。

もちろんこれでダメな場合もあるかと思いますが、ダラダラやるとお互いストレス貯まってしまうと思うので1回お休みして、またがんばれる時に再度チャレンジしてみるといいと思います。

 

 

スポンサーリンク