【北海道】札幌市民が選ぶおすすめラーメン屋さん【9選】

2017年7月26日食事

 

ramen

 

おすすめラーメン

 

勝手な独断ですが、今日は私のおすすめラーメンをご紹介いたします。

札幌にあるラーメン屋さんの中でもこれぞ【札幌ラーメン】っていう味噌ラーメンの美味しいお店を選ぶとしたら

やっぱり

【彩未】さん

saimiramen

出典:https://www.gnavi.co.jp/

ここの『味噌ラーメン』はやっぱりとっても美味しい。

基本的に札幌味噌ラーメンは、こってりした物が多いのですが、

こちらは生姜の擦り下ろしたものがチャーシューの上に少量乗っていて、お好みのタイミングでスープに溶かして食べることができます。少しさっぱりするので私は、後半に入れて味変しています。

最近では同じように生姜が乗っている味噌ラーメンを時々見かけるようになりましたが、私個人としては、彩未さんの味噌ラーメンが一番生姜との相性がいいように感じます。麺は中太縮れ麺。

平日でもオープン前から行列があるほどの人気店。それでもやっぱり食べたくなっちゃうラーメンです。

次は・・・もういっちょ、味噌ラーメン

【北海道らーめん奥原流 久楽】さん

kuraramen

出典:https://tabelog.com/

ここのお店は、やっぱり『白味噌味付玉子らーめん』。味付玉子をついているのをいつも頼んじゃうんだな。笑

味噌は種類が豊富で白味噌の他に赤味噌、合わせ味噌、辛味噌などあります。

醤油や塩もありますが、おすすめは味噌。

私はいつもお店のおすすめでもある白味噌を頼みます。こってりですが甘口でまろやかな味噌です。

定期的に食べたくなる味。

中央区にある本店は広いので子供連れでも入りやすいです。

また、本店はサイドメニューも豊富なのでおつまみとお酒を頼んで、、、その後、〆にラーメンを食べる方もいらっしゃいました。最高ですね!!

 

スポンサーリンク

【ゆげや】さん

yugeyaramen

出典:https://tabelog.com/

ここは味噌ラーメンを食べている方が多いようですが、私は『塩ラーメン』が好きです。

あっさり系は「鶏ガラ+豚骨」で味噌、醤油、塩があります。
こってり系は「豚骨+背脂」で味噌、醤油の2種類です。麺は中太縮れ麺。

私は塩が特に好きですが、どの味もすごく美味しくておすすめです。

次は・・・

【山頭火】さん

santo-kasio

出典: https://www.santouka.co.jp/

今や全国?いや海外にも出店している山頭火さん。元々は北海道旭川から始まったようです。

味はお店のおすすめでもある『塩ラーメン』がおススメ。

今まで紹介した中では一番細麺です。中細縮れ麺。

スープは豚骨白湯スープ。そんなにくどくないのでついつい飲み干してしまうラーメンです。

期間限定メニューかな?『青唐仕立てのとんこつ塩』これがまためちゃくちゃ美味しかったです。

まろやかな豚骨スープにピリリと辛い青唐辛子が相性抜群です。スープ自体はそんなに辛くないですが、青唐辛子だけを食べるとめちゃくちゃ辛いです。

去年(2016年)の夏から現在まで(2017年1月)は今のところありました。店舗にもよるのかな?定番になると嬉しいな。

次は・・・

いよいよ醤油です。

有名ですが

【てつや】さん

tetuyaramen

出典:http://tetsuya-noodles.com/index.php

『豚骨醤油ラーメン』

初めて食べた時は衝撃的でした!!

それまで醤油ラーメンは中華そば的な醤油を多く食べていましたが、てつやで豚骨醤油に出逢いそれからハマリました。

12時間以上煮込んだスープに特製醤油ダレが癖になります。

麺は太縮れ麺。他の味も美味しいんですが【てつや】に行くとなると口が醤油になっちゃう私 笑

次も醤油のおすすめ・・・

【麺家 風】さんmennyahuuramen

出典:https://tabelog.com/

こちらのお店は食材を生かすラーメン作りを徹底しており、香りや風味、味わいなど「五感で楽しむ」一杯。

とくに醤油ラーメンは、伊勢エビ味、焙煎のこってり味、香りのあっさり味とアレンジがあり、食べ比べが楽しめます。

塩ラーメンは1種類ですが、味噌ラーメンもまろやか系、スパイシー系の2種類、そしてつけ麺もあり種類が豊富です。

私がおすすめするのは『焙煎醤油ラーメン伊勢エビ味』。麺は中細縮れ麺。(※味により麺の太さが違います。)

エビが入ったスープのお店が増えてきましたが、エビ感が強すぎると最後の方くどくなってきてしまうのですが、ここのラーメンは最後までスープをのみ干せます。

いろんな味があるのでいろいろ試してみるのもいいと思います。

【番外編】

さらに私の好みが強くなります。笑

【山岡家】

yamaokayaramenこちらも全国で食べられますね。

独特な香りがするので好みが分かれますが・・・

ここの『塩ピリ辛ネギラーメン』の油少な目、味濃いめ、麺硬め、ピリ辛ネギ別盛り・・・笑

大好きです。

出典:https://www.yamaokaya.com/

【味の時計台】

azinotokeidairamwn

ここでは『味噌バターラーメン』にキムチをトッピング

バターと味噌の相性抜群です。バターで甘みとコクを出し、キムチの辛みをどーん!!笑

最高です。

出典:http://www.ajino-tokeidai.co.jp/

【大和軒】

yamatoken-ramen

鉄鍋に入ったラーメンが特徴。そしてお値段も安めでCPとてもいいラーメン屋さんです。

正直どの味も美味しいのでおすすめです。

そしてなにより一番のおすすめは200円の『チャーマヨ丼』。(値上がりしないことを願います。)

いろんなお店で見かけるチャーマヨ丼。でもここのが最高!!マヨネーズなのかチャーシューなのか、両方なのか、、、

とにかくご飯との相性抜群です。マヨネーズがそんなに酸味が強くない感じがするので、それがまたいいのかな。

出典:https://tabelog.com/

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ラーメンはかなり好みが分かれる料理だと思うので、私のおすすめがHITしない場合はすみません・・・。

逆に好みが一緒ーーーー!!!とか似てる!!となってもらえたら嬉しすぎる、、勝手に親近感。笑

と、その前に好みがたとえ違ったとしても、『ラーメンが好き』という共通点は変わらないのでやっぱりうれしいです。

また新しいところ発見したら書きますね!!

スポンサーリンク