完璧主義・真面目・いい人・頑張る人・いつも笑顔の人・・・時々放棄。4つのストレス発散法

2017年7月26日体験談

tokidokihouki

 

今日は自分のことを書きます。

暇つぶし程度に読んでもらえたら嬉しいです。

タイトルにも書いた

『完璧主義・真面目・いい人・頑張る人・いつも笑顔の人・・・』これは時々私が人に言われる言葉。

自慢Blogではないですよ。笑

もちろんありがたい言葉。

でもタイトルの後半・・・『時々放棄』

これ、私の願望。

 

と、その前に、そもそも言葉の通りの人かどうか・・・

まず完璧主義・・・。

違います。

完璧にできてる人は完璧主義って言われないんじゃないか、と私は思います。

そういう方は、もはや、完璧主義ではなく『完璧』・・・。笑

 

私は、きっと完璧にみせている人。いや完璧を目指しているけど空ぶってるひと。

器用だねって言葉も言われます。でもこれも違う。細かい作業が好きなだけ。

でも器用じゃないから厄介。時間かかりまくり。結局徹夜。

この辺までくると真面目・いい人・頑張る人と思われてもいいのかな?(いい人は別?笑)

gannbaru

 

でも”真面目な人”って人に言われると正直あまり嬉しくないんです。(←めんどくさい人ですね笑)
きっといい意味で言ってくれてる方が多いと思うんですけど、、、(そう思いたい。笑)

自分では何かに真面目にやることはすごく素敵なことだと思うんですよ。

でも人に「真面目だよね」って言われると“かたい人”とか“神経質な人”って言われてるような気がしちゃうんですよね。

そもそもこの考えが神経質なのか!笑

 

 

 

そして、『いつも笑顔の人』・・・

まぁ確かによく笑っている方だと思います。今日のこのブログにも”(笑)”が結構登場しているので。

だから『いつも笑顔の人』って間違いではないんですよね。

でも悩みがない訳ではないし、元気のない日も人並みにあります。

元気がないと「らしくないね」と・・・。「なんとか元気出してさ!」と・・・笑

いやいや、そんな急に元気出ませんって!笑

しかもそのむりやり感!!笑

 

 

 

たくさんいいイメージに、してもらえばもらうほど、時々やめたくなります。

なにもかも”ポイッ”て捨てたくなる時もあります。

結局捨てないんですが、、、いや捨てられないのか?そもそも捨てたくないのか・・・?

自分のことがわからない 笑

 

sky

 

  • 人の何気ない言葉を真摯に受け止めすぎて無駄に傷ついたり。(言った本人はだいたい覚えてないんですけどね。)
  • 人が見ている、見ていない、に関わらず手を抜いたり力を抜いたりできない。
  • 人の嫌がる仕事も誰かがやらなきゃならないんだから、と自分が率先してやってしまう。
  • 人の気持ちに敏感で、空気を読もうと必死になり、結果具合悪くなったり、、、笑
  • 人の相談をよく受けるのに自分の相談はあまり聞いてもらえなかったり。

このブログを“わかるわかる!!”と、うなずいてくれたあなたは、私と似たような方なのかな。

 

自分は損をしてるんじゃないか、と思ってしまうことも時々ありませんか?

疲れていませんか?

時々放棄してますか?

でも無意識にそうなってしまうので、なかなか放棄できませんよね。

 

“完璧主義・真面目・いい人・頑張る人・いつも笑顔の人”

私は同じような人に出会うとすごく素敵な人だなと思います。

(自分を褒めてる感じになっていたらすみません笑)

私の場合は、そういう素敵な人と出会うと、いつの間にか憧れて自分もそういう風に近づこうとしているのかもしれません。

嫌な人を見て真似したいとは思いませんもんね・・・。

 

時々放棄・・・

したくなったら休みましょ。

疲れてる証拠。ストレスが溜まってる証拠ですね。

スポンサーリンク

私のおすすめストレス発散法

  • 身体を動かすのもおすすめです。スポーツでもいいですし、ただひたすらもくもくと歩くのも結構スッキリします。
  • 人に会うのが、疲れるなら家でボーっとする時間を作ってみましょう。
  • たまには、とことん好きなことをしたり、好きなものを食べる!!
  • 人に言えないような鬱憤を、ただひたすら紙に書くのもおすすめ笑(でも絶対読み返したらだめ。思い出してまたストレスに・・・。笑)書いたら見えないようにして処分。

やってみたことがないものがあれば是非実践してみてくださいね。

同じような人に出会うと、素敵だなと思うのと同時に疲れていないかな?無理をしないでほしいな。と勝手に心配になります。

誰かのために、役に立てることも必要ですが、自分も大切にしてくださいね。

このブログを最後まで付き合ってくれたあなたは、やっぱり素敵な人。

ありがとうございます。

どうか幸せでありますように☆

 

muu…

clover

スポンサーリンク