【手づかみ食べレシピ】離乳食完了期の我が子に好評だった離乳食レシピ

2017年7月26日子供の食事, 育児

rinyuusyoku

手掴み食べ離乳食

 

我が子は、手掴み食べができるように、手掴みでしか食べてくれない時期がありました。

振り回したり、ぐちゃぐちゃにしたり、床など汚れて大変でした・・・。

我が子も・・・というママも多いのではないでしょうか。

手掴みしやすいレシピ・・・。

毎日すごく悩みました。

 

なので今日は手掴みしやすく、我が子に好評だったレシピを3つご紹介します。

特にトマト好きなお子さんは必見!!

レシピといっても、恥ずかしいくらい簡単なものばかりです。

 

我が家は、甘みのある完熟トマトを裏ごしした、“カゴメ トマトペースト約6倍濃縮”に大変お世話になりました。

カゴメ トマトペーストミニパック 6袋入

レシピトマトと豆腐のおやき

材料

絹豆腐・・・・・約70g~80g材料(4個パックなどの小さいの1個)

上記で紹介したカゴメトマトペースト約6倍濃縮・・・大さじ1/2

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5

 

作り方

  1. 材料すべて混ぜ合わせる。
  2. フライパンを熱し、薄く油を引いたら、一口大をスプーンで落とし軽く押して平らにし焼く。片面2分くらいずつ中火で蓋をし、蒸し焼き。(小さいパンケーキをたくさん作る感じで。)

簡単過ぎますが、我が子はこれが大好きで、ものすごい速さでいつも完食していました。笑

 

 

スポンサーリンク

レシピトマトのホットケーキ

材料

ホットケーキミックス粉・・・・・・・75g(1袋150gだったのでその半量。1袋200gのは100gで。)

卵・・・・・・・・・・・・・・・・各ホットケーキミックスに記載されている分量の半分。(粉が半量なので他も半分)

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・各ホットケーキミックスに記載されている分量の半分。(粉が半量なので他も半分)

上記で紹介したカゴメトマトペースト約6倍濃縮・・・大さじ2/3

作り方

  1. 材料をすべて混ぜ合わせる。
  2. フライパンで適当の大きさで焼く。普段ホットケーキを焼く感じで。

我が家はシロップなどはかけていませんでした。外出時などに、家で作って持ち歩いてました。

rinyusyoku

 

レシピ納豆うどんのおやき

材料

生うどん・・・・・・・・・・半玉(細かく切る)

卵・・・・・・・・・・・・・1個

キャベツ・・・・・・・・・・1枚分(みじん切り)

小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2~3

納豆・・・・・・・・・・・・半量~1パック(お好みで)

だし汁・・・・・・・・・・・・小さじ2

醤油(納豆のタレでもOK)・・・小さじ1

ごま油・・・・・・・・・・・・少量

作り方

  1. 材料を切って全て混ぜる。
  2. 熱したフライパンに、ごま油を薄く引き、スプーンでタネをすくい、食べやすい大きさを落とし平らにし、蓋をして蒸し焼き。途中ひっくり返しながら5~6分。

お好みで醤油を入れずに焼いて、出来上がりにソースを少しかけてあげてもいいです。

お子様の好みに合わせてください。

手掴みだと、ぐちゃぐちゃになってしまいがちな、うどんをお好み焼き風にしてみました。

 

 

凝ったものを作っても、食べムラがあって残されたり、、、

食べ物で遊ばれてしまったり、、、

本当に毎日大変な離乳食。

簡単なレシピばかりですが、、、特に上2つ(笑)

我が子も好きそうかも!?という方はお試しください。

 

 

スポンサーリンク