【沐浴はいつまで?】新生児期のお風呂ベビーバスは必要?いつまで使っていいの?

2017年7月26日子育て, 育児

baby

 

 

出産後、いつから我が子と同じお風呂に入れるの?

そもそもベビーバス必要なのか?

そしていつまで?

小児科医の先生でも人によって違うようです。

生後1ヵ月たった頃、保護者が赤ちゃんの沐浴に慣れたころから

一緒に入るのがいい、という考えの方が多いようです。

 

ですが、海外や住んでいる地域によっては、

へその緒が取れるまではお風呂に入れず、

体を拭くだけにしてください。と言う病院もあるようです。

 

そもそも、赤ちゃんを毎日お風呂に入れること自体、”世界標準”ではないんですね。

ましてや”ベビーバス”に関しては、使わない国の方が多いのではないでしょうか。

 

日本の夏は湿度が高く、汗をたくさんかいてしまうので、

なるべく毎日洗ってあげられるのであれば、それが理想的です。

ですが、必ず湯船に入れなければならない、というわけではありません。

子供の体調が悪い時や、子供がひどく嫌がる時、ママやパパなどの体調が悪い時など、

無理に入れる必要はないです。

 

湯船に入れない時は、

汚れている部分や、汗のかいたところを拭いたり、シャワーで流してあげましょう。

 

助産師さんによると、ベビーバスを使う習慣があるのは、

“家にお風呂が無かった時代の名残”だそうです。

そして、なにより”便利だから”という点が大きいようです。

 

 

なので、ベビーバスに入れるのが大変、、、と思われてる方は、

ベビーバスを使わなくても大丈夫です。

大人のお風呂に、綺麗なお湯を入れて、

ぬるめの温度で(夏は38度~39度、冬は40度程度)一緒にお風呂に入っても大丈夫です。

ただママは、産後しばらくは湯船には浸かれないので、

許可が出るまで、パパに協力してもらったり、

自分は浸からないように工夫して入れたりしましょう。

 

babybath

 

我が家の場合

 

我が家は、ベビーバスを使用しました。

新生児期を過ぎても、使っていました。(笑)

 

最初はベビーバスに慣れていなく、準備やあと片付け、その後の自分のお風呂の準備、、、

含めて大変かなと思ったこともありましたが、

慣れると全然気になりませんでした。

 

むしろ、汗だくの夏や、ちょっと体を洗ってあげたいときなど、

大人用のお風呂に毎回お湯を入れるのも大変だったので、

すごくお世話になりました。(笑)

 

生後1ヵ月過ぎてからは、我が子と一緒にお風呂に入ることもありましたが、

慣れるまで、逆に一緒に入ることが大変でした。

パパがいる時はどちらかが、お風呂に一緒に入り、

どちらかが、お風呂から出た後の着替えなどのする、、、

といった感じに役割分担していました。

 

そうでないと1人でバタバタ大忙しでした。

お風呂上りは、だいたい授乳なのでもう本当バタバタ(笑)

なので、パパの帰りが遅い時などはしばらく”ベビーバス”でした。

 

 

スポンサーリンク

ベビーバスが必要かどうか・・・

ご家庭の環境などによりますが、必ずしも必要ということはないです。

ほとんど、ママがメインでお風呂の担当になってしまうご家庭は、

あった方がいいと思います。


ベビーバスはいつまで?

通常なら、生後1ヵ月くらいから一緒のお風呂に入ることをすすめていますので、生後1ヵ月頃までベビーバスを使うご家庭が多いです。

ですが、ご家庭の環境、状況に応じてもう少し長めに使用するのも全然いいと思います。

 

我が家もたっぷり使いましたよ。

 

現在は核家族のご家庭が多いです。

 

パパがいない時間に、ママ一人で

お風呂の準備~我が子とのお風呂~お風呂後の着替え、授乳など。

正直大変です。

子供を見ながら、お風呂の掃除や準備。

そして小さな我が子とのお風呂は、ママは、ほぼカラスの行水状態。

お風呂後の着替えは、赤ちゃんを優先するためママはブルブル・・・。(冬は必ず部屋を暖めておきましょう)

その後、休む間もなく授乳。。。

 

世のママは本当にすごいですね。

 

特に月齢が低いうちは、大変なので、

新生児期が終わったからといって完全にベビーバスを卒業しなくても、

状況に応じてベビーバスをうまく利用しましょう。

towel

 

スポンサーリンク