【エイプリルフールについて考える】ハッピーなウソはあるの!?

2017年7月26日体験談

 

clover

 

 

もうすぐエイプリルフールですね。

 

エイプリルフールとは?

毎年4月1日は嘘をついてもいいという風習のこと。(日本だけではなく、他にもこの風習がある国もあるようです。)

由来はさまざまな諸説があるようですが、正確にはわかっていません。

数年前からエイプリルフールについて考える私。

 

“嘘をついてもいい日”

私が子供の時は、このエイプリルフールってなぜか魅力的でした。

嘘をついてもいいっていうのがなんとなくワクワク。

そしていろいろ考えていました。

子供の時なので、嘘をつく相手は親です。

 

でも、子供が考えられる嘘なんて全然大したことはありません。もちろん芝居も下手くそ(笑)

そして相手は子供をよく知り尽くしている親。

すぐにバレました。

だけど、あえてバレるような嘘にしていた所もあります。

子供ながらに、親を傷つけたくないという気持ちもあったからです。(じゃあ嘘をつくなよって感じですけどね、、、。)

 

そして大人になり、いい意味でも、悪い意味でも成長し、嘘も上手に、、、アイディアも豊富になったはず!?

と、また考える・・・。

“エイプリルフール”

せっかくならハッピーなウソがいい。

そう思って考えてみると、素敵なウソって難しい。

私の脳がまだまだ未熟なのかもしれません。

ハッピーなウソって難しい。

 

例えば、宝くじが当たった!!嘘つかれている間はすごく嬉しいですよね。

何に使おう?夢がいっぱい。

でも嘘と分かった瞬間、喜んだ分のショックが・・・。

 

また、一回気分を落として、その後嘘だとわかり、気分をあげるという方法も、一回落とされたときのショックやモヤモヤが残ってしまったり。。。

どうしたら、悲しい気持ちにさせずに嘘がつけるのか?

 

 

スポンサーリンク

幸せな嘘・嬉しい嘘

奇跡に近いこと

例えば宝くじや何かのくじなど、当たらない確率の方が多い。

当たっていなかったと聞いてもそんなには落ち込みません。

だけど、実は当たっていた!!ということであればとっても嬉しいですよね。

そもそも一回当たっていなかった、という嘘をつく必要があるのかどうかはよくわかりませんが・・・(笑)

 

また大きな夢を声を大にして言ってみる

エイプリルフールなので、嘘になってしまっても誰も怒りません。

今日は、遠慮せず叶えたい夢を宣言してみるのもいいと思います。

サプライズ

  • 旅行券を買っておいて、親に旅行券が当たった!!と嘘をついてプレゼントする。

 

  • どこか外食に行った際、さりげなく途中でお会計を済ませて置いて今日はお店のイベントの抽選に当たって無料になったよと嘘をつく。

 

  • 花を摘んできたよと言って花束(買っておいた)を渡す。

 

  • 遠距離でなかなか会えない恋人に仕事と嘘をついて会いに行く。(相手の予定は把握しておきましょう)

バレバレの嘘

普段素直になれない方におすすめ。

  • 恋人、パートナー、職場の人、友達、両親へ。普段は素直に言えない気持ちなどを、嘘を織り交ぜながら言ってみると言えるかもしれません。

素直に言えたらそれが一番ですが、、、(笑)

  • また、さりげなく好きな相手に気持ちを確かめるチャンス!?

好きって言ったらどうする?

または、思い切って告白してみる。

反応がいまいちの場合は、”今日は何の日だ!?”って言って切り替えることができます。

うまくいった場合は嘘にはなりませんが、もうHAPPYなのでOKです。

 

 

今日はこんな感じでご紹介してみましたが、また何か嬉しい嘘が発見できたら書きますね。

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク