【痒い、痛い、ブヨの虫刺され!】小さな血、猛烈なかゆみ、ひどい腫れ。予防法と噛まれたときの対処法

2017年8月4日体の悩み, 体験談, 子育て, 育児

Mosquito coil

 

先日ブヨにさされたmuuです。

正式には”刺された”のではなく”咬まれた”んですが。

子供と公園に行くことが多いんですが、水辺が近い場所やキャンプ場、山中などによく生息していると言われているブヨが私の自宅近くの公園(水辺はない公園)数か所に、生息しているようで咬まれてしまいました・・・( ;∀;)

 

 

そもそもブヨとはどんな虫・・・!?

スポンサーリンク

小さいのに恐ろしいブヨ(ブユ)さん・・・

  • 正式名は“ブユ”

呼ばれ方は地域によって“ブヨ”だったり“ブト”だったりするようです。(私の地域はブヨと読んでいるのでこの先は”ブヨ”で記載していきます)

  • 体長は2mm~5mm程度

見た目は丸み帯びたコバエのような見た目。(2度目に来た時は、この目でしっかり見ました。笑)

・生息場所

綺麗な水が流れている水辺周辺に生息。山、川、キャンプ場など。

・吸血昆虫

・蚊と違うところは、刺すのでは咬む

いや咬みちぎるんです。麻酔成分を注入するらしく、痛みに気が付かない方が多いようです。(私も気が付きませんでした。)

産卵時にタンパク質などの栄養素が必要になる為、哺乳類の血液を吸血。(なので血を吸うのはメスのみ)

・暑さと寒さが苦手なようで活動時期は3月から10月

夏場は、朝と夕方の少し気温が下がるくらいに活動が活発になるようです。

 

ブヨに噛まれた特徴と症状

・皮膚を咬んで吸血するため、出血していることが特徴の一つ

大きさは小さい出血点だったり、垂れるくらい出血と場合によって違うようです。

(私は足首に小さな出血点があった程度。娘に「ママ、血が出てるよ!」と教えられるまで気が付きませんでした。)

・刺された直後はかゆみはなく、数時間後から強いかゆみと痛みが襲ってきます。

・多少個人差もありますが蚊よりも腫れがひどくなる人が多いようです。

私は手と同じくらいの大きさの腫れでした。

治まるのは数日から10日前後

傷口を掻いてしまいすぎると、炎症が長期化し結節性痒疹(けっせつせいようしん)なってしまい、硬いしこりや強いかゆみが襲いなかなか治りにくくなってしまうこともあるようなので、気をつけましょう。

ブヨの毒はアレルゲンが多く、アレルギー反応が出てしまう場合も。

リンパ系の炎症を起こしてしまうこともあるようです。

頭痛がしてきたり、呼吸が苦しくなったり、いつもと違った気になる症状が出たらすぐに病院へ受診しましょう。

 

【応急処置・対処法】もしブヨに刺されて(咬まれて)しまったら?

・すぐに傷口から毒を出しましょう(時間が経ってしまった場合は、あまり効果が出ません)

注意:口では絶対吸い出さないでください。口の中に傷があった場合など体内に毒が入ってしまう可能性があります。

毒を出すことによって毒の浸透を抑えることができて症状を緩和することができます。

毒抜き専用のポイズンリムーバーを使用することをおすすめします。

【おすすめのポイズンリムーバーは!?】
口コミでも評価が高い商品。
片手でも簡単に使用でき、吸引力も強くおすすめ。
一度吸引が始まると手を離しても吸引してくれます。
吸引するカップのサイズも複数選べて、価格も2000円いかないのも嬉しいですね。
腫れやすい方でもすぐに気が付いてこちらで対処した場合、症状がだいぶ軽減されます。
お子さんがいる方や腫れやすい方には特におすすめです。

 

※ポイズンリムーバーを持ってない場合は!?

応急処置として傷口を強く爪や指で挟んで毒を押し出しましょう。

毒を出せたら消毒

その後、薬を塗る

ブヨは蚊などと違う毒成分の為、普通の虫刺され用の薬では効かない場合もあります。

虫刺されの薬のなかでも効果が高いのはステロイド系の外用薬。

【おすすめの薬は!?】

ムヒアルファEX 池田模範堂 ムヒアルファEX 15g

ステロイドや抗ヒスタミン成分が配合されていてブヨにも効果大!生後6ヵ月からしようできる薬。山や川、キャンプなどにお出かけの際、この薬を持っていくといろんな虫刺されに役立つのでおすすめです。(ムカデ・毛虫・クラゲ・ノミ・ダニなど)

ステロイドの強さ・・・5段階中下から2つ目【○○○●●】

フルコートf 田辺三菱製薬 フルコートF軟膏 5g

赤みやかゆみ、腫れを素早く抑えてくれます。化膿してジュクジュクになってしまった場合も使えます。ステロイドの強さはムヒアルファEXより少し強め。

ステロイドの強さ・・・5段階中下から3つ目【○○●●●】

 コートf MD コートf MD軟膏 5g【第(2)類医薬品】

2歳未満のお子さんにおすすめ。ステロイドが一番弱いタイプのお薬です。

ステロイドの強さ・・・5段階中下から1つ目【○○○○●】

 

小さなお子さんやステロイドが苦手とい方は・・・

ムヒベビー ムヒベビー15g【第3類医薬品】

ステロイドは入っていないもの。

ステロイドが入っているものと比べると、効き目はマイルド。ですが肌への刺激が少なく生後1ヵ月から使用できます。

 

・かゆみが強くなってきたら保冷剤などで冷やし、できるだけ掻かないように注意しましょう。(掻き過ぎてしまうと、結節性のしこりとなって傷跡が残ってしまう場合も)

 

ブヨに刺されないための予防策が大切

やっぱり一番は予防が大切だなとしみじみ思いました。

ものすごくかゆくて痛くて歩くのも大変で・・・もう絶対こんな思いしたくないと思いました。(笑)

がんばって予防します!

服装

一番は肌を出さないこと。

咬み付くブヨには肌を出さないのが一番。

特に腕や足元(特にひざ下)を狙ってくることが多いので長袖・長ズボンが効果的。(私が咬まれたのも足首・・・泣)

そして服装の色は明るい色がおすすめ

黒や紺などの暗色に寄ってくるブヨ。

ハチもそうですよね、お出かけの際は、明るい色のお洋服を!

香水やにおいの強い柔軟剤などにも寄ってくるようなので、ブヨがいそうな場所にお出かけする際は甘めの香りはNG。

ブヨに効果的なハッカ油スプレー

【ハッカ油で手作り虫よけスプレー】

材料はこちらの4つ

  • ハッカ油(ハッカ油のみを肌につけるのは刺激が強すぎるのでNG!)
  • 無水エタノール(アルコールアレルギーの方などはなくてもOK!)
  • 精製水(水道水でも可)
  • スプレーボトル※1

※1)スプレーボトル・・・ハッカ油はポリスチレンを溶かしてしまうので、容器を選ぶ際は、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラス製、陶器、耐油性、耐アルコール性のものを選ぶようにしましょう。

 

ハッカ油P 20ml無水エタノールP 500ml【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL
生活の木 青色ガラススプレー 100ml

【作り方】

  • ハッカ油 10滴(上記のハッカ油Pを使用した場合)
  • 無水エタノール 10ml
  • 精製水or水道水 90ml

全てを容器に入れて混ぜて完成。

お肌が弱い方は、お洋服にだけスプレーしましょう。十分効果を発揮します。

匂いが薄くなってきたら、効果も薄くなっているのでこまめにスプレーしましょう。

【ハッカ油・ハッカスプレーが余ってしまったら?】

ほとんどの虫が嫌がるハッカ油。

虫の来そうな場所にシュッシュッシュ♪

家ダニには100%の効果を発揮するハッカ油。

ダニのきそうな場所にもシュッシュッシュ♪

生ごみなどのゴミ箱にもシュッシュッシュ♪

【無水エタノールが余ってしまったら?】

無水エタノールはその名の通り水が含まれていないもの。

水がダメなところのお掃除もできちゃう。パソコンのキーボードやスマホなど

また水痕が残らないので、テレビ・携帯・パソコンなどの液晶や窓ガラスや鏡なども綺麗になるんです!!もし余ってしまったらぜひお掃除アイテムに♪

シールのベタベタ汚れも効果的!

注意点:無水エタノールは直接肌に触れると荒れてしまうので掃除の際は、ゴム手袋をしましょう。そして火気厳禁!!火の近い場所では使用をしないようにしてください。

臭いもきついので換気も忘れずに・・・。

キャンプなどに行った時は・・・

外で使うなら・・・

この“森林香”がおすすめ!

富士錦 携帯防虫器専用 パワー森林香 (赤函) 30巻入 & 携帯防虫器 セット[ 蚊取り線香 虫除け 虫よけ 除虫 防虫・虫除け用品 ][バーベキュー などの アウトドア に!][チェンソー(チェーンソー)、草刈り 芝刈り などの 野外作業に! コダマ ]

 プロ用に開発されたこちらの蚊取線香は煙の量も多く効果抜群!
段違いのパワーを発揮してくれます。
登山はもちろん、キャンプやバーベキュー、花火、草刈り、園芸、庭掃除などなどにも最適です。

 

最後に

小さいのに手ごわいブヨさん。

できるだけ早い応急処置が大切です。

私は、今回すぐにブヨに咬まれたと気が付かず、大きく腫れてしまいましたが、この経験があったので、次は反省を生かし、対処していこうと思いました。

今回咬まれてしまったことで、ブヨについていろいろ勉強できて良かったです。

子供がいるので、これからもいろんなところへ行くと思います。

知っているだけでも少し違うなと思いました。

しっかり対策して、万が一ブヨに刺されても早い段階で処置をしていきたいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考になったら嬉しいです。

でもやっぱり刺されないのが一番なので、予防策を是非参考にしてくださいね。

 

muu…

スポンサーリンク