【出産入院】入院準備これがあるといい!!実際必要だった持ち物は!?

2017年9月29日体験談, 子育て, 育児

birth

初めての出産の場合、出産準備に必要な物は?と悩みますよね。

私もいろんな本やサイトを見ていた気がします。

見れば見るほどなにが本当に必要なのかわからなくなったり。

実際生まれてみると、意外に使わなかったり。(笑)

 

今日は出産準備アイテムの中でも入院中必要なアイテム編。

産まれてからも、もちろんいろいろ必要なわけですが、

まず先にやってくるのは出産。

出産予定日が近づくといつ陣痛が来てもいいように、入院準備をしなくてはなりません。

私が、入院中これは使ったなと思うアイテムなどを書いていこうと思います。

※私の場合自然分娩だったので、帝王切開の場合は使わないもの……また足りないものがあるかもしれません。予めご了承くださいませ。

スポンサーリンク

出産入院中に必要な物

■入院手続きに必要な物
・母子健康手帳
・健康保険証
・診察券
・印鑑
・その他、予め病院からもらっていた書類など。
※病院によって手続きに必要なものが若干異なることもあるますので、入院に関しての書類や説明を事前に聞いておきましょう。
■入院中使用したもの
【必要な持ち物】
前開きパジャマ(前開きタイプの方が授乳や検診の時楽です。)3枚くらい
※ちなみに私の場合は、産院で毎日貸し出されていました。それは前開きのワンピースタイプでした。とっても良かったです。検診以外は足元スース―するので、レギンス+靴下でいました。
・カーディガンなどの羽織
フェイスタオルやバスタオル
石鹸類(シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔など)
化粧水等の美容品
必要に応じて化粧品
綿棒、コットン
ヘアブラシ
ヘアゴム
歯ブラシ
コップ
スリッパ
ティッシュペーパー
・清浄綿
赤ちゃん用おしりふき
産褥ショーツ(3~4枚くらい)
産褥パッド
授乳用ブラジャー(3枚くらい)
母乳パッド
ティッシュペーパーやウエットティッシュ
臍の緒を収納できる物(我が子は入院中に臍の緒がとれたので必要でした。)
靴下
必要な方はメガネorコンタクトレンズ
・カメラと充電器
・携帯電話と充電器
小銭
【退院時】
・赤ちゃん用肌着とウエア
・紙おむつ、おしりふき
・ママの服
・チャイルドシート
・分娩、入院費用
・必要書類

※記載してある枚数は、あくまでも目安です。頻繁に洗い替えを持ってきてもらえる人は少なくてもいいかもしれませんし、逆になかなか難しそうであればもう少し多めでもいいかもしれません。

私の場合、上記に記載したもののほとんど(上から臍の緒を収納できる物まで)は産院からもらえたり貸し出されたので、自分で持っていくものは少なかったです。

なので、事前に入院先の病院に確認してみましょう。

 

ただ、私の病院は産褥パットのもらえる枚数が決まっていたのでそれだけでは足りず、買い足しました。退院後も使うので準備しておいていいと思います。(病院の売店で購入するよりもネットで購入した方が安いです。(笑))

いろいろあって悩みますが、すぐに取り換えるものなのでなんでも大丈夫な気がしますが、私が使ったものをご紹介しますね。

私はこのアメジストさんの産褥パットを使っていました。
出産直後は“Lサイズ”その後“Mサイズ”・・・(漏れるのがいやだったので大き目の”L~Mサイズ”をたくさん使用していました。)
“Sサイズ”でもいいかなくらいの時には生理用のナプキンに変更したので、私はSサイズは使わなかったです。

 

さて、いよいよ本番!?

上記の入院グッズは定番と言えば定番ですね。

ここからは実際、出産・入院を経験してみて”これはあってよかったな”と思ったものをご紹介♪

■あったら便利なアイテム
・骨盤ベルト
出産後びっくりするくらいグラグラな骨盤。そのまま開いてしまうのは怖いですよね。骨盤ベルトはおすすめです。ただ、産後すぐにきついベルトをするのはおすすめしません。産後すぐに使うものは、あまりきつくないものをおすすめします。
 私はこちらを使用しました!!締め付け感がきつすぎずちょうど良かったです。
有名なトコちゃんベルトも迷ったんですがね。。。値段も高めだったので、とりあえずレビューも良かったこちらを試してみることに。結果、私には十分でした♪
産後3年たちますが、体重は産前よりマイナスです。以前より小さいサイズのデニムも入るので骨盤辺りはちゃんと締められたかなと思っています。
 ・ストローorストロー付きペットボトルキャップ
これは必要です。陣痛中もそうですが、授乳していると喉が渇くんですよね。ストロー付きのペットボトルキャップをすると片手でパット飲めます。また陣痛中もこんなにストローってありがたいんだという気持ちになりました。(笑)100円ショップで売っていますので是非。
・夏は扇子やうちわ、冬はホッカイロ
病院は体温調節が未熟な赤ちゃんに部屋の温度を合わせているので、ママは扇子やうちわ、ホッカイロで調節。また陣痛中にも使えます。
・テニスボール
陣痛中の必需品!?あると便利とよく聞いていたんですが、まぁなくてもいいだろう(持っていなかったということもありますが)と思って持っていかなかったんですが、陣痛後半病院から貸し出されまして、、、(笑)使ってびっくり!!本当によく言われるだけあって、全然違います。特に後半の陣痛は、あれがなかったらどうしていたのだろうか。こちらも100円ショップで売っています。
・赤ちゃん用爪切り
産まれる前に買っていたんですが、退院後から使うのかなと思って入院グッズに入れていませんでした。でも赤ちゃんの爪ってびっくりするくらい伸びるの早いんですね。そして薄い爪。顔を触ると顔がすぐに引っ掻き傷みたいになるので、こまめに切りたい。そして我が子は、生まれた直後から結構切らないとダメな長さだったので病院で借りました。(笑)ぜひ、入院グッズに入れてください。
・時計
陣痛中は時間の間隔を見る目安にもなります。出産後は、赤ちゃんのおむつ時間や授乳間隔の計測にも役立ちます。
・着圧ソックス
出産後びっくりするほど足がむくみました。特に足首から下。ぞうさんのような足にショックを受けました。でも他の出産したママさんも皆同じような状況だったので、少しホッとしたのを覚えています。着圧ソックスが役立つとしばらくしてから知り、もっと早く知りたかった!と思ったので記載しておきます。(笑)
・保湿アイテム(ハンドクリーム、リップクリーム、ボディクリームなど)
私の場合院内が乾燥していたこともあり、保湿アイテム必須でした。特に暖房が入っている季節に出産される方は保湿アイテムは必要かなと思います。
・乳頭ケアグッズ
慣れない授乳はびっくりするほど、乳首が痛くなります。というか切れてしまうことも。
赤ちゃんもうまく吸えず、ママもうまくくわえさせられないことがあり、痛む人が多いようです。
痛すぎて泣きそうになりながら授乳していました。すぐに院内の売店に走り購入したのが、乳頭保護器と乳頭ケアクリーム。
特に乳頭ケアクリームは必須!!
その後、周りの友達が出産する時は、事前に”これは絶対持っていって”と言ってプレゼントしています。(笑)
ちなみに私が使用したものはこちら
■天然ラノリン(※1)100%使用で無添加・無香料。
(※1)ラノリンは羊毛から抽出した羊毛脂です。優れた保湿成分が皮膚を保護し、カサツキや荒れを防いでくれます。
■こちらは塗ったあと、ふき取らずにそのまま授乳ができるのでおすすめです。さらにピュアレーンを塗ったあとサランラップで保護するとより効果的!!
私のように痛みが出てからじゃなくても、痛む前からケアしてあげているともう少し痛みが軽減されていたのかもしれません。
■乳頭保護器は痛くてどうしようもない時だけ使用するように、助産師さんに言われました。
乳頭保護器にずっと頼ってしまうと赤ちゃんがママの乳首をうまくくわえられない原因にもなるようです。とはいえ、本当に痛い時はこれに頼らないと授乳すらできなかったので、授乳開始直後は大変お世話になったアイテムです。
慣れてきたら使う出番がないので、予備に何個も・・・ということは必要ないと思います。
・授乳クッション
産院で貸し出しが無い場合は、あると便利です。
むしろないと不便!?慣れない抱っこと授乳。それも最初は1~2時間おきの授乳なので、ないと大変だと思います。
私の好みは割と高さがあって硬めのが使いやすかったです。赤ちゃん高さと胸の位置が近い方が授乳中楽でした。柔らかくて赤ちゃんが沈んでしまうのはあまりおすすめしません。
私のおすすめはこちら・・・
見た目はシンプルですが、硬さ・高さがいいんです。
毎日何度も使うので使いやすいのが1番!!
くたびれにくく、産院でも使用している所が多いようです。
・ドーナッツクッション
会陰切開した方は必要です。私もどうなるかわかりませんでしたが、一応準備していきましたが、あって本当に良かったと思いました。我が子は、頭が割と大き目だったので、会陰切開することに。出産直後の病室からすぐに使いました。ドーナッツクッション様様で今でも本当に感謝しています。(笑)個人的にやわらかすぎるドーナッツクッションはNG。より痛みを軽減するには硬めのものがおすすめ。

最後に

私の体験をもとに出産入院の持ち物を記載してみました。

 

少しでも参考にしていただけたら幸いです。

上記にも書きましたが、最近の産院はいろいろなものがもらえたりします。

もらえるものや貸し出しがあるものを事前に確認して、足りないものだけ準備するようにしましょうね。

素敵なお産になりますように・・・☆彡

 

muu…

スポンサーリンク